WordPressでブログを始めよう!初心者向け6ステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「アフィリエイトブログをやりたい」「自分のブログで情報を発信したい」と思っているけれど、webの知識はほとんどないよ!何からやりはじめたらいいの?そんなあなたにぴったり「WordPressでブログを始めよう!初心者向け簡単マニュアル」です。

細かいことは気にしない!ブログ初心者でも出来ちゃう「簡単マニュアル6ステップ」をご紹介します!

レンタルサーバーを借りよう!

覚悟を決めてレンタルサーバーを借りる

アフィリエイトブログを始めたいあなた。とりあえずは初期費用のかからない無料のブログでいいやと思いますよね。残念なお知らせです現在Google AdSenseでは無料ブログでは申請が出来なくなっています。※サブドメイン型のURLを受け付けてくれません

まずは継続的にブログを続けて行く為にも、覚悟を決めて有料レンタルサーバーを借り、そこに自分で記事の投稿やブログの編集カスタマイズが出来る「WordPress」というブログシステムをインストールしてブログを始めてみましょう。この「有料サーバー借りる」ことがブログを続ける力(収益が発生するまではやめてたまるか)になることでしょう。

おすすめはロリポップ

p1

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが借りているのはGMOペパボ株式会社が運営しているサーバー「ロリポップ!」。のちほど説明する独自ドメインを取得する「ムームドメイン」と同じ会社が運営しているため操作が簡単です。

スタンダードプランがらくちん

p2

 

 

 

 

 

 

 

 

レンタルサーバーには容量やドメイン数、サポート内容などが異なるいくつかプランがありますよね。初心者さんにおすすめなプランはWordpressがインストール出来て、困ったときに助かる電話サポートつきのスタンダードプランがおすすめかもしれません。(ちなみにわたしはライトプラン)

とりあえず適当にアカウント作ろう

p3

 

 

 

 

 

 

 

のちのち独自ドメインのブログで開始するので、申し込みのためのアカウントはわかりやすいもので登録しておきましょう。

レンタルサーバーの申し込みが完了したら、次は独自ドメイン取得です!

「ロリポップ!」https://lolipop.jp/

独自ドメインを取得しよう!

ドメインとはインターネット上の住所

そもそもドメインって何よ?と思っている方もいるでしょう。ドメインとは自分のインターネット上の住所のこと。

p0

 

 

 

上記の第一ドメインと第二ドメインが独自(オリジナル)であることがとても重要です。

無料サービスブログだとここに運営会社名が入ってしまいますよね。独自のドメインであることは読者の信頼性をアップさせ、ドメイン自体が将来的に広告として認知されていくはずです。

ドメイン名はよーく考えて決めよう

そんな重要なドメインですから、よくよく考えて決める必要があります。決め方を指南したサイトも多くあります。SEOの観点から考えると、長く使用されているドメインが上位に表示される傾向があるようなので、今回取得するドメインを一生使うつもりで決めましょう。

そして、これがいいかなと思っても、すでに世の中で使われていることも多々あります。いくつか候補を決めたらドメイン取得が出来るサイトで本当に取得出来るのか確認しましょう。

ムームードメインでドメイン取得しよう

p4

 

 

 

 

 

 

わたしは「ムームードメイン」で独自ドメインを取得しました。初回は契約料、取得料がかかり、1年更新で更新料がかかりますがすべて足しても3000円弱くらいでしょう。ドメインが安くなるキャンペーンをやっていることも多く、そのタイミングで取得出来るとお得ですね。

p5

 

 

 

 

 

 

 

 

取得できるドメインを決定したらアカウントを作成しましょう。

p6

 

 

 

 

ドメイン設定弊社の情報を代理公開にするにして

p7

 

 

 

 

ネームサーバはロリポップ(レンタルサーバー)にします。

p8

 

 

 

 

 

 

 

利用規約にチェックを入れたら「取得する」ボタンをクリック。

p9

 

 

 

 

 

 

これで見事に独自ドメインの取得完了です!

p10

 

 

 

 

 

 

 

 

契約完了すると登録したメールアドレスにメールが届きます。支払い内容などを確認しておきましょう。

独自ドメイン設定をしよう!

取得したドメインをレンタルサーバーに設定しよう

ムームードメインで独自ドメインが取得出来たら、次にやることがレンタルサーバーの方に「独自ドメインを取得したのでそれを登録させてくださいよ」ってことをやります。

 

p11

 

 

 

 

 

 

p12

 

 

 

 

 

 

 

 

ムームードメインのコントロールパネルにログインし、ネームサーバをロリポップレンタルサーバーに設定変更します。

p13

 

 

 

 

 

ネームサーバーの変更が出来たら、今度はロリポップのユーザー専用ページにログインします。

p14

 

 

 

 

 

 

 

 

左側にある「独自ドメインから」独自ドメインの設定を選びましょう。

p15

 

 

 

 

 

 

 

 

独自ドメイン設定のページで取得したドメインを入力し、アップロードフォルダに自分が分かりやすいフォルダ名を入力します。このフォルダにのちのちWordpressをインストールする予定です。

※フォルダを作らずサーバー直下にインストールする方がSEO的に良いという話もあるのでフォルダを作るか作らないかは自由です。

p16

 

 

 

 

入力したらドメインを設定します。そしていよいよ次はWordpressのインストールです。

WordPressインストールしよう!

WordPressはカスタム出来るブログシステム

WordPressとは自分で記事の投稿やブログの編集カスタマイズが出来るブログシステムのことです。デザインも豊富で、操作も簡単。初心者でもすぐにブログ開設が可能です。

様々なプラグインもあり、カスタマイズが可能でもっとこうしたい、ああしたいという要求が出てきたらなんでも出来ちゃうかなり自由なシステムです。難しいことはおいといてとりあえずインストールしちゃいましょう。

p17

 

 

 

 

 

ロリポップの簡単インストールからワードプレスを選びます。

p18

 

 

 

 

 

 

 

 

WordPressをインストールしたい場所、サイトのタイトル、ユーザー名、パスワードなどを入力します。

p19

 

 

 

 

 

 

 

入力内容確認をクリックすると以下の内容でインストールをおこないますと出るので、上書きに承諾するをチェックし、インストールを開始します。

p20

 

 

 

 

正常にインストールが完了したら、管理者ページURLをお使いのブラウザに登録しておきましょう。

p21

 

 

 

 

 

 

 

 

これでやっとWordpressのインストール完了です。管理者ページURLからログインしてみましょう。

ログイン出来ると投稿や様々な設定が出来る「ダッシュボード」が表示されます。ここで自分のブログをカスタマイズしていきましょう。

メール設定しよう!

いつも使っているメールアドレスは使用しない

さて!Wordpressをいろいろいじくるぞーと言いたいところですが、まずはワードプレスに設定している普段使いのメールアドレスを別のメールアドレスに変更することをおすすめします。

ブログではお問い合わせ先などメールアドレスの設置が必須となってきますが、このメールアドレスを普段使いのメールアドレスに設定してしまうと迷惑メールやスパムメールなどの標的になってしまいます。

 

そこでおすすめなのがロリポップの無料メールツールです。独自ドメインで取得すると自動的にメールアドレスが作られますので、それを設定することでお問い合わせなどはすべてそのwebメーラーで受信でき管理することが可能です。

p23

 

 

 

p24

 

 

 

 

 

 

使いたいメールアドレスのメール設定を行います。

p25

 

 

 

 

 

 

 

 

受診機能設定で迷惑メールやウィルスメールが届いた場合の設定が出来ます。

p26

 

 

 

 

 

メールの設定が出来るとwebメーラーが設定されます。

p27

 

 

このメールアドレスをワードプレスの一般設定の中にあるメールアドレスに入れておきましょう。

p28

 

 

 

 

 

p29

 Wordpressをインストールしたらすぐやる2点

キャッチフレーズは入れない

p31

 

 

 

デフォルトで入っている言葉を削除し、空欄にしておきましょう。

パーマリンク設定しておく

p33

 

 

 

 

 

 

パーマリンクとは個々のページのURLのことです。このURLが日本語だと文字化けしてしまったり、長いURLではGoogleに評価されにくくなるようです。カテゴリーと投稿記事タイトルが入るように、一番始めにパーマリンク設定を以下の文字列に変えておきましょう。

「/%category%/%postname%」

まとめ

いかがでしたか?かなりかなりざっくりですが、これであなたのブログが世の中にオープンしました!あとは記事を書いて投稿するだけ。どんどん情報を発信して行きましょう。

色々と試していくうちに「ここはこうしたい」「デザインを変えたい」などやりたいことが出てくることでしょう。少しずつWordpressをカスタマイズしていきましょうね。

WordPressの改造やアフィリエイトの方法などはまた別の記事でご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*